むし歯の詰め物

• むし歯の詰め物

むし歯(詰め物)の主な治療法のご紹介

セラミック ゴールド 銀歯
強度もあり、色が白く、適合も優れています。見た目も美しく仕上がります。 多少目立ちますが、とても適合がよく、むし歯が再発しにくい素材です。 健康保険が適用できます。他の素材に比べ、むし歯の再発や金属アレルギーの危険性が高くなります。
使用する材料による違い
審美性が優れている

小さなつめものでも、大きく口を開けて笑うとやはり見えています。その点、セラミックは白く美しいため、周りの人に気づかれることもほとんどありません。

再発リスク
つめものは、歯と詰め物の隙間にプラークがたまりやすく、むし歯が再発することもあります(二次むし歯)。このリスクを減らせるのがゴールドやセラミック。適度なやわらかさがあり、隙間もピッタリです。

安全性

歯科用の金属は少しずつ溶け出して、金属アレルギーの原因になることもあります。オールセラミックなら金属を一切つかっていないので安心です。ゴールドも金属アレルギーになりにくい素材です。